緑の谷・赤い谷*

新潟県にかつてあった鉱山の記録と周辺の昭和の記録と・・・お散歩。(旧名「猿と熊の間に」)

以後、FC2ブログからの更新になります。下記よりよろしくお願い致します。 緑の谷・赤い谷** https://yabukarasu.blog.fc2.com/

2019年12月

色々と写真の中にヒントを探してみるのだけれど、とうとう場所は分からずじまいであった。

昭和の姿が色濃く感じられる一枚・・・。

走っている車は一台も無い。しかし道路は舗装されていてセンターラインさえある。

家の軒には雁木らしきものも見え、建物は雪国仕様にも見える。

丸いオシャレな街灯がずっと軒に連なっていて、夜になるとさぞかし綺麗なことだろう。

後ろ姿のロングヘアーのお姉さん、自転車を引くお姉さん・・・、みな履いているのは下駄か草履のようだ。

それにみな堂々と道の真ん中を歩いたり、自転車に乗ったりしている。

まだまだ人間が車より偉かった頃だ。

いつの頃から今のように、こんなに車が威張るようになったのだろう。

遠くから人々の話し声が聞こえ、自転車のペダルをこぐ音が聞こえ、下駄の音がする。

この頃に騒音なんて言葉があったのだろうか・・・?。

062日曹鉱山 60

撮影:松岡 勇さん
撮影年:昭和30年代

2020/01/27 追記
kazusaさんからの情報により、正面突き当たりの建物は新津駅の旧駅舎だそうです。
右側の「田中肉店」の看板、「トリス」の看板の酒屋。現在と場所は移動していますが左側の「駿河屋」も近くにあり、新津駅前通りに間違いはないでしょう。

国際フォーラムに続く地下道は、もうクリスマスでいっぱいです。

DSC09582

DSC09581

DSC09591

DSC09592

↑このページのトップヘ